皆様こんにちは。芋春担当の清水くるみです_(._.)_
ふと、さつま芋の種類を調べてみたらとても多い事に驚きました!
なんと現在栽培されているものだけでも40~60ほどの品種がありました。さつまいも品種の特徴やおすすめの調理方法について、ほくほく系・ねっとり系・しっとり系の3つの食感別に解説されていたのでシェアしようと思います🍠
【ほくほく系】焼き芋・天ぷら・レモン煮。紛質でしっかりとした食感とほどよい甘味が特徴のほくほく系のさつまいも。
【ねっとり系】焼き芋・お菓子・干し芋。水分を含んだ粘り気のある食感と、焼き芋にすると蜜が出るほどの強い甘味が特徴です。
【しっとり系】何にでも合う万能選手。「ほくほく系とねっとり系の中間くらいの食感」と評されるしっとり系のさつまいもは、上品でなめらかな口あたりが人気。甘味もほくほく系とねっとり系の中間程度のものが多いと言われていて、しっかりとした甘さを感じつつも、比較的さっぱりいただくことができます。
以上ののように、さつま芋と言っても種類や特徴、調理方法が異なる事が分かりました!
芋春のさつま芋は、紅はるかです🍠ねっとり系に入るそうです!冷凍にすることで甘みがさらに増し、ねっとりとした食感に幸せを感じてしまう程です💛
ぜひ食べてみて下さい(^^)/