いつも芋春をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
今回はさつまいもの腸活パワーについてです!
サツマイモの腸活パワーのカギとして注目されるのが、大腸まで届いて腸内有用菌に発酵されてエサとなる発酵性食物繊維や難消化性でんぷんなど。これらに消化・吸収を邪魔されて大腸まで運ばれてしまった糖質も、腸内細菌のエサになるとの事!
腸内細菌が食物繊維や糖をエサにすることを発酵というが、この発酵により、腸の中では酸酢や酪酸などの短鎖脂肪酸が増える。これらの酸が腸管内を酸性にすると、有害菌は生息しにくくなる。
また、短鎖脂肪酸は、腸のエネルギー源となって腸のバリア機能を高めたり、腸の働きを良くする。短鎖脂肪酸が体内に吸収されて全身をめぐると、脂肪蓄積を抑えたり、満腹感を高めるホルモンを出して“やせ体質”を作ることもわかってきた。
精神を安定させる神経伝達ホルモンである「セロトニン=happyホルモン」の90%は、脳ではなく腸でつくられていることが明らになった事から、腸を奇麗にしておくことが体にも、心にも良い事が分かりました!
芋春のさつまいもは冷凍でのお届けですので食べたいときに半解凍したらアイスの様に冷たくて甘くて、とっても美味しいのでぜひぜひご賞味ください♡